特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成24年8月

8月31日(金)更新
訪問理美容

8月25日(土) 10:00~12:00
下記の写真は、訪問理美容のスタッフが入所者の方の髪をカットしている様子です。
月に2回訪問していただき、希望される入所者の方の髪をカットしていただいてます。
カットを終えた入所者の方からは「サッパリしたぁ」「ベッピンになったわ」との声が
聞かれる等、とても喜ばれています。

訪問理美容さん

  

美容師さんによるカット

  

8月24日(金)更新
絵手紙イベント

8月10日(金)14:00~15:00
下記の写真は、絵手紙を作成されている所と作品です。
始めは、皆様悩まれていた様子でしたが、時間がたつにつれ色鮮やかに作品を仕上げられていました。
まるで「ルーチェ千舟のピカソとゴッホ」と言った所でしょうか(笑) 
出来上がった作品は、納涼祭で掲示しました。

絵手紙作成中の様子

  

作品完成

  

8月17日(金)更新
納涼祭
ボランティアによる盆踊り

待ちに待った8月10日ルーチェ千舟にて納涼祭を開催いたしました。
当日は天候もよく地域の方もたくさん来てくださいました。
1階では、たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・唐揚げ・ポテト・フランクフルト・かき氷・わたがし・飲み物・当てもの・スーパーボールすくいの模擬店を出店し、2階ではボランティアによる踊りを楽しんでいただきました。

屋台の様子

利用者様の笑顔が見られ楽しい時間を過ごせたことと思います。
今回の祭りを行うにあたり沢山の方の支援があり開催できました。
本当にありがとうございました。

8月10日(金)更新
お好み焼き風月来所

7月30日(月)

毎年、恒例「お好み焼き風月」さんに来所して頂きました。
目の前で焼いて頂き、調理から見学し、召しあがられたので、お店で
食べている雰囲気も味わえ皆さんに喜んでもらえました。

8月3日(金)更新
納涼祭のお知らせ

8月10日(金)17:30~19:00
当施設にて毎年恒例の納涼祭を行います。
たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、フランクフルト、フライドポテト、からあげ、わたがし、かき氷、生ビールなどの
屋台メニューをご用意しておりますので、ぜひ足をお運びください。

8月3日(金)更新
新しい介護支援専門員の紹介~介護支援専門員が2名になりました~

古川 亜弥
《資格》介護支援専門員・社会福祉士

 当施設で介護職員として約8年勤めました。
介護支援専門員としては約1年兼務で勉強させてもらい、今回専任の介護支援専門員をさせて頂くことになりました。
 ご入居者様・ご家族様が少しでも笑顔になれるようなケアプランを作成していくことが私の職務だと思っています。
職員と力を合わせ、ご入居者様が満足して頂けるように頑張りますので、宜しくお願いします。