特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成25年6月

6月28日(金)更新
遠足

6月13日木曜日に海遊館へ遠足に行ってきました。
水槽の中で優雅に泳ぎまわる魚に、入居者様達は目を奪われていました。
大きな魚を見ながら「大きいなぁ」とビックリされている入居者様もおり、
生で見る魚が入居者様には新鮮に映ったようです。
施設へ帰って、職員から「どうでしたか?」と聞かれ、
「よかったよ」「また行きたいわぁ」と話される入居者様からは笑顔があふれていました。

水槽前にて

  

海遊館

  

6月21日(金)更新
おやつレク
おやつレク

先日おやつレクにてたこ焼きをしました。
おやつレクは毎月ではないですが、誕生会等と一緒に定期的に行っています。
タコ焼きと言ってもタコの変わりにウィンナーとチーズが入っていますが、ぱっと見はタコ焼きです。
焼いている間もにおいが気になる様子で、見に来られる入居者様もおられ待ち遠しい様子でした。
タコ焼きを食べられると「美味しいわ。おかわり」と言って頂く入居者様もおられ大盛況の一日でした。
また楽しんで頂けるレクを企画できればと思います。

6月14日(金)更新
遠足

6月6日木曜日にハーベストの丘へ遠足に行ってきました。
天候もよく暑いくらいでしたが、利用者さんの笑顔もまぶしいくらい光っていました。
到着後はご飯を頂き、菜花を観たり、動物と戯れたり、吊り橋を渡りました。
帰る前にお土産を選び施設へ帰られてからも、
土産話とお土産を他の職員に見せ「楽しかった」と話をしておられました。 

ハーベストの丘入り口にて

  

ハーベストの丘花畑

  

6月7日(金)更新
演芸ボランティア
演芸ボランティア


5月31日花吹雪一座よりボランティアが来て下さり
楽しんでいただきました。
昔ながらのいくつかの芸を披露していただき懐かしんでもらい
皆さん喜んでおられていました
歌が始まると職員と歌われる入所者の方もおられ拍手をうけ
喜ばれていました。
終了後、皆さん拍手で見送られ楽しいひとときを過ごされました。