特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成26年1月

1月31日(金)更新
カレンダーのぬりえ  


毎月、レクリエーションとして来月のカレンダーのぬりえをご入居者様にして頂いています。
来月は2月なので節分のイラストを色えんぴつを使用してカラフルに塗って下さいました。
もうすぐ節分なので、恵方巻を食べたり、豆まきをすることを入居者様に伝えると、「恵方巻食べたいなー。豆も食べれるんかな?」と
食べ物のお話をしながら楽しそうにぬりえをされていました。

1月24日(金)更新
書道

 1月19日(日)に「書道」のレクリエーションがありました。
半紙に「節分」「謹賀新年」「新年」と、職員がお手本を書くなかで、好きな言葉を選んで頂き、書いておられました。
 久しく筆にて字を書かれていない為か、「お姉ちゃんみたいに、どっしりとした字が書けないわ。」と苦笑される方もおられました。
短い時間でしたが、楽しく談笑されながら過ごされていました。
 次回も、このような楽しい時間を過ごして頂けるようなレクリエーションをしていきたいと思っています。

  

  

1月17日(金)更新
職員でお参り
大和田住吉神社

大和田住吉神社に参拝し、ご祈祷していただきました。

入所者の方々も一緒に参る予定でしたが、あいにくの雨で中止となり、職員だけでの参拝となりました。

2014年が入所者様、ご家族様にとりまして幸多き一年となりますように。

また、本年はさらに充実したサービス、介護を提供できるよう、職員一同向上心を持って努めてまいります。


1月10日(金)更新
初詣へ

1月9日、十三の神津神社へ初詣に行ってきました。
降っていた雨もやみ、寒空の中ではありましたが参拝ではたくさんお祈りされていました。
今年も健康で過ごせますように・・・
福がたくさんきますように・・・
あなた達がしあわせでありますように・・・

と、職員の分もお祈りして下さいました(*^_^*)
今年もまだ始まったばかりです!!!
体調管理には気を付け、日々楽しく笑いの絶えない1年を過ごせますように・・・☆彡

1月3日(金)更新
あけましておめでとうございます!

 厳しい寒さがつづいていますが年末年始は入居者様の多くの家族様が来訪されました。
入居者様が「お正月は子供らが会いに来てくれるからうれしいねん」と
笑顔で言われ楽しみにされていたりもちつきに初詣や食事に行かれたり、それぞれに居室やフロアで談笑され和やかな一時を過ごされていました。
新年を迎え、元旦がお誕生日の入居者様へささやかなお祝いをした時には、優しい表情でありがとうと言われたか細い声がフロアにこだまし、
とても印象的でした。
2014年も入居者様が一人、一人輝きながら健康で良い年になりますようにお祈り申し上げます。