特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成26年2月

2月28日(金)更新
寒い季節は鍋♨

2/14・2/18・2/20・2/21で恒例の鍋パーティーを実施しました。
今回のメニューは3Fは寄せ鍋、4Fはちゃんこ鍋、5F・6Fはすき焼きです。
あつあつのお鍋を、やけどしそうな緊張感の中、口にほおばり、意外に平気そうに「おいしいわ」と言いながら召し上がっておられました。
5・6Fの日には、全館たちこめる、砂糖醤油の匂いに面会に来られたご家族様も「たまらんわ」とおっしゃりながら帰って行かれました。
いつも食事が進まない方や、最近食欲不振気味だった方も、この日は別人のようにたくさん召し上がられ、改めて鍋パワーをまざまざと見せつけられました。
さ~て、来年は何鍋にしようかな(*^_^*)

  

  

2月21日(金)更新
塚本保育所の催し

17日月曜日に施設と保育所の定期交流の為園児の訪問がありました。
園児の手を握ることで利用者様に笑顔が見られていました。
園児を手招きで自分の所に呼ぶ利用者様や「かわいいね」と声をかける利用者様もみられ、和やかな雰囲気で楽しいひとときを過ごすことができました。
今春、卒所する園児とはお別れですが来年度からは、また新しい園児との交流を楽しみにしています。

  

  

2月14日(金)更新
防災に関して施設としての取り組み

ル-チェ千舟は、福祉避難所に指定されており有事の際の要介護高齢者の避難場所となっております。
防災グッズや食糧も備蓄し有事の際には一人でも多くの方の助けになるよう準備しております。又、防災訓練も実施しいざという時に焦らず落ち着いて対応できるよう職員皆真剣に取り組んでいます。

※南海トラフ地震が起こると、想定では津波以外では地震で川の堤防が崩れて生じる洪水の死者が1万9000人弱に上ります。このうち淀川水系の神崎川などが流れる西淀川区が1万3000人弱と突出して多くなっております。
 
 有事の際は地域一体となり全住民での取り組みが必要です!

2月7日(金)更新
節分豆まき


2月3日(月)豆まきをしました。
赤鬼と青鬼に扮した職員に「鬼は外、福は内」と言いながら新聞紙で
作った玉を投げて楽しんでおられました。
何も言わずただ笑いながら玉を投げる方もおられ、みなさまに楽しんで
頂けたと思います。
「これで厄除けになったわ。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
「鬼は外、福は内」
また来年もこのように楽しく豆まきができますように。