特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成26年3月

3月28日(金)更新
屋上花壇のその後

23日風は冷たかったですが天候はよかったので、屋上の花壇に
アリッサム、デージー、マリーゴールド、ロべリア、バーベナの苗を植えました。
入居者様と一緒に行ったのですが、昔家庭菜園をされている入居者様も
おられ土に触れ懐かしそうでいきいきとされていました。
自ら進んでスコップを持って苗を植えられている入居者様や植えている
光景を和やかに見られている入居者様もおられ、施設内とは違った空間で時間を過ごされ気分転換をされた様子です。
また日がたってから見に来たいねと話されていました。
次回は菜園に枝豆やプチトマトを植える予定にしています。

3月21日(金)更新
「外食ツアー」で尼崎Q'sモールへ

3月の行事尼崎キューズモールへ外食ツアーに入所者数名が参加されました。
大勢の人達に少し驚かれた様子でしたがお昼にはそれぞれ食べたいものを選んだり、買い物もされ楽しい時間を過ごされました。
施設に戻られてからも他入所者や職員におみやげ話をされ、「又、行きたいね」と口ぐちにいってくださいました。

  

  

3月14日(金)更新
もうすぐ春ですね♪ 屋上植物園準備中

まだ寒い日も続きますが、暦は3月。春はもうすぐそこです。
毎年恒例となっている、屋上の花壇と菜園の種まきと苗植えの季節が近づいてきました。
ご覧のとおり、現在はまだちょっと淋しい光景ですが、数か月後には色とりどりの美しい草花に彩られていることと思います。
今年は、チューリップ・アリッサム・パンジー・ビオラ・ロべリアを植える予定です。
また、菜園には、昨年好評だったプチトマトと枝豆を。そして今年は、きゅうりの栽培にも挑戦する予定です。
これから様々な植物が芽吹く時季。
今はまだ何もないこの花壇と菜園が、御利用者様及びその御家族様の皆様にとって、楽しみと憩いの場となるよう、丹精こめて世話をしていきたいと思っています。

3月7日(金)更新
牛乳パックジェンガ

レクリエーションでジェンガをしました。
このジェンガのピースは、牛乳パックを輪切りにした物で代用しています。
崩れても派手な音がしないので、失敗しても衝撃が小さくてすみます。
グループで集中してやりとげると、達成感を味わうことができます。
途中で崩れてくやしがられる方もおられ、全て積み上げられた方は、
大変喜ばれ周りの方も拍手されていました。
「出来たごほうびにビールをくれるか」とおねだりをされた御入居者様もおられました。