特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成24年10月

10月26日(金)更新
ハンドベルの演奏

10月も終わりに近づき、段々と冷え込んできました。
そんな中10月の20日にボランティアの方々が来て下さり、ハンドベルの演奏会を行ってくださいました。
多目的ホールにハンドベルの綺麗な音色が響き渡り、利用者の皆さんは真剣に聞き入っておられました。
演奏後笑顔で拍手をされる方もおられ、楽しまれた様子でした。

  

  

10月19日(金)更新
屋上の菜園&庭園

  

  

夏も過ぎ去り、すっかり涼しくなって肌寒い季節になってきました。
ルーチェ千舟の「屋上の庭園」にも色とりどりの秋のお花が沢山咲いています。
マリーゴールド・スイートピー・パンジー等々・・・とっても綺麗ですよ。
また、「菜園」には白菜・大根・人参等を植えており、年内には収穫予定ですっ!!
お天気の良い日には、職員と共に入居者の方も屋上に来て頂き、お花やお野菜が育つ様子を見たりして楽しんでおられます。
これからも入居者の方に喜んで頂けるよう、職員一丸となって「癒しの空間」づくりに努めていきたいと思っています。

10月12日(金)更新
お誕生日メニュー

ルーチェ千舟では、お誕生日当日にその方の食べたいものをご用意しています。
リクエストを伺うと「何にしようかな~♪」と皆さん楽しそうに悩まれます。
ケーキ・鯛の塩焼き・にぎり寿司等色々リクエストがございますが、一番人気はお寿司です。
つい先日もNさまのお誕生日でした!食べる事が大好きなNさまはケーキをリクエストされ、
おいしそうに召し上がっていました。
笑顔が素敵なNさま
お誕生日おめでとうございます。これからも元気で長生きしてくださいね。

  

  

10月5日(金)更新
 4F食事風景

利用者の皆様から「おいしい」と評判のルーチェの食事です。
料理好きの利用者の方も珍しい食事が提供されると「これ、どうやって作ってるんだろうね~」と、
興味を持たれたり、昔ご自分で作られた料理のお話をされます。
昼食も利用者の皆様と職員が一緒に食べ、
職員のお弁当を見ると「自分で作ったの?」など食事中、談笑しています。