特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成26年5月

5月30日(金)更新
遠足 パート2♪

先週に引き続き、5月29日にも長居公園へ遠足へ行ってきました!
かなりの好天気で気温は30度近くだったとの事!!
帽子を被って行かなかった職員は真っ赤に日焼けしてました(^^;)
色とりどりのバラが咲き乱れており、陽の光に照らせれ、とても綺麗な光景でした。

全員で遠足に行くのは難しいですが、せめて写真で綺麗なバラを共有できたらいいなぁ・・・
と、思います。
来月は吉本新喜劇を観に行く予定です♪

  

  

5月23日(金)更新
遠足

5月22日に長居公園へ遠足に出掛けました。当日はお天気に恵まれ絶好の遠足日和。
ご入居者様も「晴れてよかったね」と笑顔で言われていました。
道中の車内でも皆様どんなんやろかと話され楽しみにされていました。
途中レストランで昼食にオムライスを注文され、デザートも普段食べない珍しいおやつを取られ
「おいしいわ~」とおいしそうに召し上がられていました。
その後長居公園に着き、植物園に入園されました。広い敷地に一杯に花が広がっており、
バラ園では色とりどりのバラを観て、「きれいやな~」「赤いのがいいわ~」と皆様花の匂いと見た目の綺麗さを楽しんでおられました。

  

  

5月16日(金)更新
お昼ごはん

本日の昼食は「お豆腐とキャベツのお好み焼き風」でした。

水切りしたお豆腐を加えることで、通常のお好み焼きに比べてタンパク質が多くカロリーも少し控えめになります。また、お豆腐効果でふんわりやわらかく仕上がり、食べやすくなっています。


お好み焼きはルーチェ千舟人気メニューの一つです。
今日もみなさま「おいしいよ~」と喜んで下さり、ペロリと召し上がっていらっしゃいました。

5月9日(金)更新
花壇の水やり

暖かくなり天気の良い日はご入居者様と一緒に屋上へ花壇の水やりに。
3月、4月に花壇に植えたミニトマト、アスパラ、きゅうりなどがとても大きく成長しています。
ご入居者様も「立派に育ってるな~。」「出来たら食べさせてや~。」と楽しみにされています。
水やりを終えた後はおやつの時間です。
コーヒーを提供させて頂くと「これが楽しみや~」と喜ばれています。
ご入居者様からは「ひと仕事終えた後のおやつは美味しいわ~」と談笑されていました。
おやつを食べ終わった後は、笑顔で「ごちそうさま~ありがとう~。」と職員に言われ、再びご入居者様同士で談笑に花がさいておられました。

畑の水やり

  

おやつ中

  

5月2日(金)更新
造幣局へお花見

4月10日に造幣局のお花見へ行きました。
皆さん色々な桜を見られ楽しんでおられました。
綺麗なピンクの花や、黄緑色になっている花を見られ、良いわ~と見とれていました。
このお花持って帰りたいな~とお話しされてました。
施設へ帰ってこられ、職員に綺麗やったよ~、また行きたいな~とおっしゃっていました。
また来年は、もっと綺麗なお花が咲いているかなと、楽しみにされていました。