特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成25年4月

4月26日(金)更新
造幣局観桜会
造幣局観桜会


4月15日(月)造幣局観桜会のご招待を受け入居者様と一緒に
桜を観に行きました。
日頃の行いが良く(笑)お天気も良く気温も高く少し汗ばむぐらいの暖かさでした。

桜は満開の時期は過ぎてしまい、少し散ってしまった後だった
のですが、入居者様は桜を手に取られ「キレイやなぁ」と楽しんでおられました。
来年はもっと満開の桜を鑑賞でできたらいいですね(*^_^*)

4月19日(金)更新
レクリエーション
手作り作品

4月になり桜が綺麗な季節になりました。
当施設では今月、お花見や造幣局の桜の通り抜けを見に行く等の行事もあり、入居者様も桜をご覧になられて季節感を感じて頂いた方も
たくさんいらっしゃいました。

施設内でも日々レクリエーションを行っており、
先日レクリエーションに使用する物品を作成しました。
ダンボールを土台にうさぎ・パンダ・くま・おひさまができました。
これを使っていろいろな遊びを考えていきたいです。
まだどのようなレクリエーションをするか決まっていないので
後日、レクリエーションの様子をお伝えしたいと思います。

4月12日(金)更新
遅めのお花見

昨日、各階の入居者様をお連れして遅めのお花見に行きました。
残念ながら、本日の天候は、曇りでやや風が強めでした。
現地に着き桜を見ながら、お茶を飲んだり、おかしを食べたりする予定でしたが
途中で雨が降り食べられなかったのが残念です。
桜は半分ほど散ってしまっていましたが、入居者様は喜んでおられ
「桜綺麗やな~」「また来たいな~」など言われていていました。
今度は八重桜の綺麗な暖かい日に、リベンジしたいと思います。

緑陰道路にて

  

横顔

  

4月5日(金)更新
ゴスペルがやって来た!

ゴスペルの皆さんが来所され、素敵な歌を披露してくださりました。
日頃静かに過ごされている入所者の方々が、急に手を叩き歌に吸い込まれていらっしゃいました。
楽しいひと時をありがとうございました♪

施設周辺の公園は桜満開です!
うちのお花見までもつでしょうか???  

ゴスペルを聴く入所者様

  

ゴスペル交流