特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成25年1月

1月25日(金)更新
レクリエーション!!

  

  

 ルーチェ千舟の目の前には、いつも賑わっているスーパーがあります。
時々、入所者様のご要望に応え職員と一緒に買い物に行きます。
日用品を買いに行ったり、時にはお好み焼きを買ってお昼ご飯にしたり♪♪♪(←すごくおいしいんです!!!)
写真を撮った日はお好み焼きを買いに行き、お知り合いと偶然の再会が☆
とってもうれしそうにされてました(*^_^*)
 又、毎日限られた時間ですが、レクリエーションの一環として漢字の書き取り・簡単な計算を行っています。
「5-1=・・・」と口に出しながら考えられ、真剣に取り組まれています。
頭を使った後は、お楽しみのジュースが♪♪ジュースを飲みたい為に頑張っているのでしょうか(-_-;)
とにかく一生懸命取り組んでおられます!!

 少しでも入所者様に楽しみを持って暮らして頂けるよう、これからも職員一丸となって取り組んで参ります(^O^)

1月21日(月)更新
実習生が来ました。

1月8日
実習生が来られました。(当施設では、高校や専門学校・ヘルパー養成校からの実習を受け入れています)
最初は、入所者さんとのコミュニケーションをとっていただきましたが、入所者さんとの話題を考えるのが難しかったようです。
しかし、終わる頃には、少しはコミュニケーションをとれるようになっておられました。
大変だったようですが、貴重な体験をされたのではないでしょうか。

1月11日(金)更新
十日戎へ行ってきました!


1月10日(木)
十三にある神津神社へ行ってきました。
十日戎のこの日は、たくさんの出店が並んでいて、とても賑やかでした。
天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、みなさんたくさんの出店に
目をキョロキョロとされて「何買おうかな?」と、
楽しそうにされていました。
迷った後、フランクフルトやベビーカステラ、チョコバナナなど、
思い思いの物を買われ、美味しそうに召し上がられました(*^_^*)


参拝では、力強くお賽銭を投げられ
みなさん一生懸命にお祈りされていました。
「今年も、健康で元気でいれますようにってお願いしたわ!」
と、笑顔でおっしゃっていました。

1月4日(金)更新
新年 明けまして おめでとうございます


新年を迎え 今年も入居者の抱負が一つでも叶え

日々楽しい毎日を過ごしていただけるように

体調管理に気をつけていきたいです。

巳のり(実のり)ある一年でありますように!!

           今年一年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)