特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成29年11月

11月24日(金)
秋の遠足


10月19日秋の遠足で江坂にあるミスドミュージアムへ行きました。
ミスドミュージアムではミスドの歴史に触れ、工場見学をし、そして
ドーナツ作り体験ができました。
入居者様みなさま思い思いのデコレーションをし、個性的なドーナツが
たくさんできました。
ドーナツ作りをとても楽しんで頂けたので、また入居者様に楽しんで頂ける行事を行なっていきたいと思います。

11月10日(金)
インフルエンザ  

こんにちは!久々登場の生活相談員Aです。朝晩寒くなり皆さん冬支度を着々とされているのではないでしょうか。

個人的なことですが前回もここで書かせて頂いた趣味のゴルフ…
先日も行って参りましたが一向にスコアが伸びない…
今年は祭り時期と重なり共済会の職員ゴルフコンペに参加出来なかったので来年は重ならないことを祈りつつ、練習に励みます!生活相談員Sと介護支援専門員Fも練習励むように。

さてここからはこの時期流行を迎える感染症の一つ、「インフルエンザ」の話をしたいと思います。インフルエンザは、一般的な風邪と併せて、高熱+筋肉痛+関節痛の全身症状がみられ、肺炎を併発するなど、重症化する恐れがある怖い病気です。
私達職員自身が罹らないことはもちろんのこと、免疫力の低いご高齢の方々と日々接する私達にとっては媒介しないことが大切です。
手洗い+うがいの徹底! 正しい手洗い手順のポスタ-などを掲示したり、面会の方々への注意喚起も行なうことにより、私達自身も気を引き締めて取組んでおります。
又、職員や利用者様への予防接種も行なっています。利用者様の予防接種は11月7日に行ないました。
職員の予防接種は11月14日に予定しておりますが、個人的に注射が大嫌いなので接種の当日は何とも言えない気持ちで過ごしています…

利用者の方々が元気に過ごせるように、施設来訪される際はマスク着用などのご協力お願い致します!