特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成25年3月

3月29日(金)更新
保育園児来所♪
緊張している園児たち


桜が満開の季節となりました!!
先日、保育園児のみなさんがルーチェ千舟へ遊びにきてくれました。
園児の笑顔につられ、にっこり(*^_^*)
手を取り合って、一緒に歌を歌われました。
肩たたきをしてもらい、テレ笑いされる方や、
うれしさのあまり涙を流し、喜んでいる方も・・・
元気な笑い声につつまれた時間となり、
園児とのふれあいを、みなさん楽しまれました。

3月22日(金)更新
外食すしツアーへ!
お寿司屋さんにて

ようやく暖かい春が訪れた中、今月の行事、外食すしツアーが、2日間行われ両日共各階お一人ずつ参加されました。
「お寿司屋さんに来てお寿司を食べられるなんて夢のようやわ」とおっしゃる方もおられました。
皆様おいしそうに召し上がられ、その満足された表情を見て、私たち職員も、心をなごまさせていただきました♪
これからも、入居者様に喜んでいただける行事を企画していきます。 

3月15日(金)更新
春が来た☆

  屋上の花壇に色とりどりの花を入居者様と植えてきました。(*^_^*)
植えている最中は、「もう、春やなぁ~」っとおっしゃりながら笑顔でして下さいました。
普段見たことのないような表情をされていて、入居者様同士でも笑いながら楽しまれておられました。
自宅で花の手入れをすることが趣味だった入居者様には、「もう少し綺麗に植えないと枯れてしまう」など教えて
頂きながら楽しい時間を過ごすことができました。

花を植えている利用者様

  

花完成!!

  

3月8日(金)更新
春よ来い♪

「寒いですね(+_+)」から「あったかいですね(*^_^*)」に挨拶が変わってきた今日このごろ。
梅の花も満開になり、桜の開花が待ち遠しいですね。
今日、入居者さんが窓の外を見て「いい天気やね」と笑顔で言われ、茶摘みの歌を歌われたので、一緒に歌いました。
春本番まで、まだ少し寒い日があるとは思いますが、皆様体調管理に気をつけて春を迎えましょう。

3月1日(金)更新
特養の入所申込みについて

日頃よりたくさんの方に、ご見学やご相談に足をお運び頂きありがとうございます。
その際に、皆様が気になって必ず質問されることがありますので、ここで挙げたいと思います。
それは待機人数と順番についてです。
施設では数百名の待機者がおられますが、その人数を聞いてがっかりされる方がおられます。
実際には早くに申し込んだから入所が早いのではなく
「①介護度②家族構成や状況③介護保険サービスの必要量④施設の所在地域と住居の位置の関係」
以上の4点において施設入所の必要性・緊急性を評価し、その評価の高い方から入所していただくよう大阪市より指導を受けて行っております。
これは市内のどちらの施設でも共通しておりますのでご理解をお願いします。
しかし、施設を見学し、書類を用意するだけでも実際は時間がかかります。
緊急性が少ないうちに多くの施設を見学し申し込まれる事をおすすめしております。
どうぞ、ご参考にしてください。