特別養護老人ホーム ルーチェ千舟 活動日誌

平成24年12月

12月28日(金)更新
来年に向けて GO!!!

年内も押し迫り 気ぜわしい季節となりました。
ルーチェ千舟では インフルエンザ ノロウィルスなどの 
流行性のウィルスに 感染されることなく
入所者様は 元気に過ごされています @^^@
1年間を通し 季節を感じられるイベントを行ってきましたが
12月のクリスマス会をもって 今年のイベントは終了となりました。
来年も いろいろなイベントを催し 入所者様に楽しんでいただきたいと
思っております。
新年を 迎えるにあたって 今まで通り 職員一丸となって 
入所者様に 穏やかに過ごして頂けるよう 頑張ります w^^w

 

12月21日(金)更新
クリスマス会

町のイルミネーションのネオンがたくさんライトアップされ、冬を感じる今日この頃・・・
ルーチェ千舟では、クリスマスのイベントが12月17日に行われました。!(^^)!
職員は、サンタの格好などでクリスマスの雰囲気を出し、和やかなムードの中で開催されました。
下記の写真(左):園児達が、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を披露してくれてます。
入所者様は、園児と一緒になって歌っている方や手拍子をして楽しく聴いておられました。
下記の写真(右):1階入り口すぐのクリスマスツリーです。
1階のロビーでは来て頂いた方に季節感を味わってもらえるよう、いろい装飾をしています。
ルーチェ千舟にお越しの際は、そちらも注目して頂けると幸いです(*^_^*)★

  

  

12月14日(金)更新
不在者投票



12月13日(木) 衆議院選挙の不在者投票を行いました。
ルーチェ千舟では投票所にいけない利用者様がおられるので施設内で
不在者投票を行っています。
皆さん誰に投票するか悩んでおられ、普段見せない難しい顔を
されていました。
利用者様の中には「あんたが決めて」など笑って
冗談を言われる方もおられました。

12月7日(金)更新
先週に続いて外食ツアー(2)

 11月29日木曜日、先週に続き2回目の西宮ガーデンズへの買い物外食ツアーでございます。2度の実施により合計8名の入居者様に開放的で賑やかな雰囲気を楽しんでいただけたと思います。
 この日は気温は低めでしたが天気がよく往復の車内、ガラス越しの日差しは暑いくらいでありました。広く大きな武庫川の河川敷に差し掛かり、橋の上を通過する際は、スポーツを楽しむ人たちや遠くまで見渡せる川や緑の風景を皆さん眺めて職員らと談話などされていました。
 到着後昼食はフードコートにてお好きなメニューを選んで頂き、皆様「おなかいっぱいになった」と
おっしゃっていました。
 広い商業施設ですので全体を回ることはできませんでしたが、時期的に暖かそうな衣類のディスプレイや鮮やかなクリスマスの飾りつけなどを見ながらゆっくりと買い物を楽しみこともできました。
 皆様穏やかでよくお話になり、笑顔も多くみられ、気分転換になったと思います。