お一人おひとりの、快適な住まいであるために。

特別養護老人ホームルーチェ千舟では、ご利用いただく側の立場に立った支援はもちろん細部までにこだわった高度な設備で利便性も追求しました。
入居される方のこれまでの生活のリズムをできる限り尊重し、調和を重視した安らぎのある生活のお手伝いをさせていただきます。

特別養護老人ホームルーチェ千舟 概要

施設主体
社会福祉法人 松福会
開設
平成16年4月1日
TEL
06-6477-1010(代表)
FAX
06-6477-2727
住所
〒555-0013 大阪市西淀川区千舟2丁目7番2号
施設概要
敷地面積/1,040.56m²
構造/鉄筋コンクリート造7階建
建築面積/768.90m²
建物延床面積/3,879.90m²
居室
個室/28室
2人居室/8室
4人居室/12室
計48室
定員
92名(内ショートステイ12名)

施設のご紹介

入居される方のこれまでのリズムをできる限り尊重し、調和を重視した、安らぎのある生活のお手伝いを
させていただきます。

お住まいとなるお部屋には、快適に過ごしていただくための工夫を随所に施しました。
また各お部屋には、談話コーナーや食堂・リビングを囲むように配し、プライバシーや防音の面にも配慮しました。

四季折々の花を咲かせる屋上のお庭には、車椅子でも土いじりを楽しんでいただける菜園を設けました。
隣の多目的室では、お庭を眺めながらご家族で団らんのひとときを楽しんでいただけます。

施設の概要

入居される方のこれまでのリズムをできる限り尊重し、
調和を重視した、安らぎのある生活のお手伝いをさせていただきます。

定員/92名 (内ショートステイ12名)
居室/個室:28室、2人居室:8室、4人居室:12室

エントランス

個室

多床室(2人部屋)

多床室(4人部屋)

食堂・居間(3階)

食堂・居間(4~6階)

浴室

器械浴室

湯上りラウンジ

屋上庭園

快適にお過ごしいただくための基本構造

ブライト・ケア
休息時(写真左)と活動時(写真右)

石・土・木などの天然の素材を多く使用した内装は、自然をテーマに設計しました。
また、日中は明るい光を浴び、夕方からは穏やかな光を浴びることにより、一日のリズムを整えられるよう、起床・活動・休息・睡眠の4つの光を演出できるブライト・ケアを採用しました。

お部屋のトイレ(オゾン脱臭機付き)

全室トイレ付き。
トイレの扉は車椅子でも出入りしやすい半円形を採用しました。快適にお過ごしいただけるよう、オゾン脱臭器も設置しています。

特別養護老人ホーム ルーチェ千舟  施設見学・入所申込み

施設見学にあたって
随時受け付けしておりますので、お気軽にご来所ください。
お電話やmailでのお問い合わせでもかまいません。
詳しい説明をお聞きになられたい方は、事前にご連絡いただきましたら対応させていただきます。

お申込みにあたって
大阪市指定の入所申込書をご提出いただくと、大阪市が定める『特別養護老人ホーム入所選考指針』の
入所選考基準の下、当施設の入所選考委員会において入所優先順位を決定し、優先順位上位の方から順に
ご本人様と面談の上、当施設入所判定会を経て入所となります。

入所対象となる方
介護保険の被保険者で要介護3~5と認定された方(要介護1~2の方についてはご相談ください)
急性期治療を終了し、主治医から退院可能と診断され常時医療行為を必要とされない方。

求人のご案内

正職員で働かれる方は資格の支援致します
パートで働ける方  希望出勤日・時間要相談
随時入浴介助のみ働ける方も募集致します

shohuku-ruche@clock.ocn.ne.jp
06-6477-1010

お気軽にご連絡下さい。