キッズコート平野東保育園 「苦情解決制度」

1.苦情解決制度とは?

平成12年6月の社会福祉法の制定で事業者は利用者からの苦情の適切な解決に努めなければならないことになりました。
その具体的な内容として、
1、苦情解決責任者の明確化  2、苦情受付担当者の任命  3、第三者委員の設置
が求められています。
キッズコート平野東保育園では、苦情解決責任者は施設長、苦情受付担当者は主任があたり、第三者委員に保育園での対応に納得がいかない場合には、第三者的立場で苦情を聞いてもらうことができます。また、第三者委員は苦情解決責任者への助言、その苦情改善状況等の報告を聴取することになっています。
一方、保育園において苦情が解決できない場合は、大阪府社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会に申し立てることができます。
そして、ここで言う苦情とは、保育園で提供されるサービスに係る1,支援の内容に関するもの、2,利用契約の締結、履行又は解除に関するものです。
なお、キッズコート平野東保育園では下記の方に「第三者委員」を委嘱しています。

第三者委員

 ◆第三者委員◆

 ・山本 昭乃 :

 ・

大阪府社会福祉協議会「運営適正化委員会」

専用電話 06-6191-3130

2.平成30年度 キッズコート平野東保育園における苦情内容

内容について

苦情は1件でした。

 苦情受付月 : 7月
 申し立て者 : 0歳児保護者
 内容    : 登園時に検温をする際に保護者が検温しなければいけないところ、保育士が検温すると高く出て
         園児をあずかてもらえなかった。
 処理内容  : 保護者へは謝罪をし、園長より今後保護者の方に検温をしていただき、その日の園児の様子をみて判断する。
         また、水分補給などを行い様子や経過を観察するなどし臨機応変な対応を行なうことをお伝えする。

保育園としての対応

苦情は、1件でした。
このことを真摯に受け止めて、今後も安心・安全の保育園運営を目指してまいります。