西淀川特別養護老人ホーム 活動日誌

平成25年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成25年 忘年会

  

  

12月19日(木) 今年も恒例の忘年会を開催致しました。
クリスマスも近いので、クリスマス会と呼んだ方がよいのかと思われますが、
当施設では『 忘年会 』としています。
今年もクリスマスらしいハンドベル演奏(ボランティアグループ ティンカーベル
様)と、ご利用者様が楽しみにしていた保育所の園児(大和田保育所)に来所して
頂き、お遊戯と歌を唄っていただきました。
ご利用者様が参加されるゲームでは、職員が競い合った『激辛カレーはどれでしょ
う』では、ご利用者様には判りにくいのではと思っていましたが、ことのほかよく
観察されており、3名の内2名の方が正解となりました。
一時ではありましたが、楽しい時間を過ごして頂けたのではと思います。


来年も一年よい年でありますように    職員一同

  

  

大和田小学校 作品展へ

  

  

11月22日金曜日 地域の大和田小学校から作品展へのご招待を頂きまして、
職員付添のもと学校訪問をさせて頂きました。
それぞれの学年で、テーマを決めて絵画から立体物まで、多彩なものを制作されて
おり、ご利用者の方も盛んに関心されておられました。
また、お出迎えやお見送りまでしていただき頂きまして、ご利用者様も喜んで
いらっしゃいました。

来年以降も交流させていただければと思っております。
ご招待いただきまして、ありがとうございました。

  

  

秋の遠足 大阪くらしの今昔館

  

  

11月7日木曜日大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」
に遠足で行って参りました。当日の昼前までは雨が降っていたのですが、
出かける頃には雨も上がり、気温も少し暑さを感じる程でした。
昔の大阪が再現された町並みとお店に、ご利用者の方も懐かしさを感じて
頂けたのではと思います。同行された御家族様も朝、昼、夜と明るさが
変わったり、雨が降った様に感じられたりする照明や音の細かさに
感動されていらっしゃいました。秋の遠足は今回で終わりです。
また春にはご利用者の方が楽しんで頂ける場所にお邪魔出来ればと思っております。

  

  

秋の遠足 淡路花さじきへ in淡路島

  

  

10月17日(木) 淡路島の花さじきに遠足に行って参りました。
前日まで台風だった為、心配していたのですが、天気もよく予定通りに
出かける事が出来ました。お花もコスモスやサルビア等沢山綺麗に
咲き揃っており、緑と花そしてその先に海と、とても綺麗な景色が目の前に
広がっていました。ご利用者様は少し風が強い為か、寒く感じられる方が
いらっしゃり、屋外での昼食を考えていたのですが、屋内での食事と
なりました。それでも充分楽しんで頂けたのではと思っております。
11月にも遠足を予定していますので、またご紹介出来ればと思います。

  

  

緑陰道路清掃(秋のクリーン作戦) 第2弾

  

  

10月1日 施設の前にある緑陰道路の清掃を職員で行いました。
今年から地域の貢献として始めた事で、5月に行った春の清掃に続き
2回目の清掃となりました。
遊歩道や自転車道に落ちているゴミや落ち葉を拾い集めました。
職員も通勤時にはお世話になっている場所ですし、いつも綺麗であって
事故等も防げればという思いでおこなっております。

  

  

敬老祝賀会

  

  

9月19日に、敬老祝賀会を開催いたしました。
今年、施設ではおひとりの方が100歳を迎えられました。
皆で長寿をお祝いし、全ての方の祝賀という事で、
地域の生涯学習の方から大正琴とコーラスの方々に来所頂き、
懐かしい音色や音楽を楽しんで頂きました。
最後には職員、ご利用者全ての方が参加されるゲーム大会を行い、
祝賀会の後には季節感を感じて頂ける和菓子を召し上がって頂きました。
普段とは違う一日を過ごして頂けたのではと思っております。

  

  

京セラドーム プロ野球観戦!!

  

  

8月27日に、オリックスブルーウエーブ様よりご寄附頂いた、野球観戦の
チケットを使わせて頂き、施設のご利用者様に職員が同行し、オリックス対
楽天の試合を観戦させて頂きました。野球の好きなご利用者様に観戦頂き、
試合もよく観える座席だった為、大変喜んで頂け、長時間の観戦でしたが、
最後まで楽しんで頂けました。

第17回 納涼祭

  

  

8月5日に毎年恒例となっております、納涼祭をおこないました。     
通常は屋外で行っておりますが、今年は午後からの降雨確率が     
高いという事で、屋内での開催となりました。     
夏という事で、フラダンスの方、盆踊りの方、和太鼓の方々に御出演頂き
お祭りを盛り上げて頂きました。
たこ焼きや、アイスクリーム、焼き鳥等の屋台も開き、ご利用者様に楽しんで頂きました。     
最後に職員による出し物では、ご利用者の方や御家族様の熱い応援を頂き、     
職員も感激しておりました。     

  

  

  

  

  

  

お知らせ 『 納涼祭 』

  

  

平成25年8月5日(月) 18:30~
『第17回 西淀川特別養護老人ホーム 納涼祭 』を開催いたします。

よつば利用者の製作品展示や、風の子育ち園の方々のパンの販売、焼きそば・たこ焼き・カレーライス・焼き鳥などの
屋台販売や、皆様に楽しんでいただける出し物も予定しております。

参議院議員 不在者投票

 7月17日水曜日に施設に御入所されている方を対象とした
不在者投票を施設内(1階 介護者教育室)にて行いました。
今回は参議院議員の選挙という事で、選挙区選挙と比例代表選挙の二種類の選挙がありました。
ご自身の権利を行使され、ご自身で決められた方、政党に投票をされていらっしゃいました。

  

  

七夕まつり

  

  

7月7日は七夕という事で、短冊にそれぞれの思いをしたためて、     
思いが届く様にと願いながらこの日を迎えていらっしゃいました。     
ご利用者自らの思いをご自身が短冊に書き、それを笹につるすという七夕     
太古の昔から続いている事と思うと、 今も昔も変わらぬ奥深さを感じますね。
   
皆さんの思いが少しでも現実のものとなる様に職員一同願っております。

  

  

松井医療福祉グループ 『リスクマネジメント・コンプライアンス研修会』

  

  

6月22日に、西淀川区民会館において、平成25年度 松井医療福祉グループの
合同研修会として、リスクマネジメント・コンプライアンス研修を行いました。
損害保険会社から講師をお招きし、「福祉サービス事業者のリスクマネジメント」のテーマと
弁護士の方を講師としてお招きし、「コンプライアンスとリスクマネジメント」というテーマで
それぞれ御講演を頂きました。
233名のグループ職員が出席し、施設の安全、安心、責任を再確認できたのではと思います。

  

  

春の遠足 針テラスベリーファームへ

  

  

6月6日に、奈良県の針町にある針テラス道の駅とベリーファームでイチゴ狩りを楽しむ
遠足に行ってまいりました。     
甘い香りの広がるイチゴの栽培されている温室の中で、イチゴ狩りをし、     
自分で摘み取ったばかりのイチゴをその場でほおばるという、普段では味わえない     
体験と共に、みずみずしいイチゴの甘い誘惑に、ご利用者様も夢中になって、     
イチゴに手を伸ばし、摘み取り、沢山のイチゴを口に運んでおられました。     
道の駅では色々な食べ物が売られており、好きなものを買って屋外で皆様で召し上がられ
ほっとする一時もご利用者の方にとっては楽しい時間となっていた様でした。     

  

  

緑陰道路清掃(春のクリーン作戦)

  

  

5月20日 施設の前にあります、緑陰道路の清掃を職員で行いました。
今年度から地域への貢献を何かできないかと考え、今回一回目の清掃となりました。
カラー道路の落ち葉やゴミ集めを行いました。
ゴミ袋12袋の落ち葉やゴミを集めました。
沢山の歩行者や自転車の方々が利用される道ですから綺麗な道であってほしいとの思いで清掃しました。
通行される方々から 『 ありがとう 』 や 『 ごくろうさん 』 などとお声をかけていただきありがとうございました。
今後も不定期ではありますが、季節ごと程度での実施を予定しております。

  

  

春の遠足 海遊館へ

  

  

5月16日、今年の春の遠足の1回目として、天保山にある、海遊館へ行って参りました。     
海遊館がリニュアルされ、新たなコーナーも出来たという事で楽しみにしておりました。     
丁度タイミングよく、アシカのお食事の時間にあたったりして、ご利用者の皆様も喜ばれ、     
ジンベイザメの大きさにびっくりされたり、ラッコの可愛さに思わず『かわいいねぇ!!』     
と目を細めていらっしゃいました。 館中も広くゆっくりと楽しめました。

  

  

昼食は天保山マーケットプレース内にある 『なにわ食いしん坊横丁』や カフェ&レストラン
などで、食べたい食事、入りたいお店を皆さんがチョイスし、日頃なかなか食べることの無い
食事をお腹一杯召し上がられていました。


6月6日に2回目の遠足を予定しております。

鶴橋風月さん来所 ♡お好み焼き♡

  

  

5月9日に、今年も鶴橋にあるお好み焼きの風月さんがボランティアで、
施設に来所され、実演によりおいしいお好み焼をご提供頂きました。
焼いている時から、お好み焼きの香ばしい香りが一面に漂い、
ソースの香りが加わり、皆さんその香りで、早く食べたいとおっしゃられ、
実際に食べはじめてからも、おかわりをされたりして沢山召し上がって頂きました。
また来年もよろしくお願い致します。

お花見 【 造幣局通り抜け 】

  

  

4月15日に造幣局の特別観桜会の招待を受け、桜の通り抜けに行って参りました。
天気もよく、温かい日で、風もなく、桜の鑑賞には最高の日和でした。
今年は造幣局の桜の開花が早かったのか、葉桜になってしまっている木も
ありましたが、沢山の種類の桜で、見る目を飽きさせない変化に飛んだものでした。
ご利用者様も喜んでおられ、春の暖かな日差しに明るいお顔をされていました。

お花見【大阪城公園】

  

  

4月4日にご利用者様と一緒に大阪城公園にお花見に行って参りました。     
好天にも恵まれ、汗ばむ程の陽気でした。     
今年は桜の開花が思っているよりも早かったので、まだ桜が残っているかどうか     
心配していたのですが、満開の桜はとても綺麗で、ご利用者様もその美しさに     
思わず時間を忘れている位で、予定の時間を過ぎても、もっと見ていたいという     
そんな思いを持たれた様です。     

平成25年度入職式

  

  

4月1日に法人としての入職式が行われました。     
今年は西淀川特別養護老人ホームには2人が入職されました。     
理事長より挨拶があり、新入職員に対して法人の基本理念を伝えられて     
おられました。それに対して新入職員も職員として自覚と決意を     
述べていました。

施設合同事例研修発表会

  

  

3月18日の月曜日に同法人内の施設合同で、事例研修発表会を開催しました。     
あわせて7つのグループが、排泄をテーマとしての事例を発表しました。     
持ち時間は1グループ15分で、全ての職員に優秀な発表を決めてもらう事に     
しましたので、研修参加者も真剣に発表を見て、聞いていました。     
他のグループの違った取り組みもを知るだけでも有意義な研修になったと思います。     

ひな壇飾り

  

  

ひな祭りを前に雛壇の飾りつけをご利用者様と一緒にさせて頂きました。     
ひな人形のお顔を見て、「きれいやねぇ」「男前やねぇ」と口々に、     
ひな人形の綺麗さを褒められていて、少しづつ出来上がっていく飾りに     
うっとりとさせておられました。3月のひな祭りまで、ご利用者様を     
楽しませて頂けると思います。     

節分行事 豆まき

  

  

節分の日を前に施設では、2月2日土曜日に豆まきを行いました。     
職員が鬼になってご利用者様が豆を「鬼は外」と言いながら投げたり、     
お面をかぶりたいと、ご利用者様が言われたので、鬼の面をつけて頂き、     
ご利用者同士での豆まきとなりました。     
今年も施設の皆様に福が来てくれると信じております。     

平成25年 新年会

  

  

 1月10日(木)に新年会を開催致しました。  今年、最初の行事としてご利用者の皆様にお集まり頂き、     
ボランティアの方による歌体操や、職員によるソーラン節を観て、聞いて、参加して楽しんで頂きました。     
今年もご利用者の皆様が元気で楽しく一年をお過ごし頂けたらと思っております。     

あけましておめでとうございます

  

  

新年 あけまして おめでとう ございます

お正月早々に全国でも大雪が降り大変な積雪なところもあるようですが
大阪は、寒さはありますが、お天気も良く日差しのある日中は、ほんのり暖かくも
感じるところです
本年も入居者・ご利用者の方々が日々の生活を少しでも楽しんでいただけるようにと
職員一同願っております
本年もどうぞよろしくお願いいたします