西淀川特別養護老人ホーム 活動日誌

平成26年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平成26年 忘年会

  

  


12月19日 今年最後の行事である、忘年会を行いました。
この時期ですので、忘年会というよりもクリスマス会と言ったほうが、いいのかもしれませんが、当施設では忘年会として年末の行事を開催しております。

クリスマスの雰囲気も味わって頂くためにボランティアグループ 『 ティンカーベル 』 さんによるクリスマスにちなんだ曲をハンドベルやトーンチャイムの演奏をしていただき、ご利用者様からのリクエストで、大和田保育所の園児さん達による可愛らしい歌と踊りを披露してくださりまして大変盛り上がりました。
(ティンカーベルの皆さま、大和田保育園の園児さん・先生方、本当にありがとうございました。)

また職員とご利用者がペアを組んでのゲーム対決など、盛りだくさんの内容で、今年最後のメインイベントを楽しく行いました。
ご利用者様にも楽しんで頂けたのではないかと思っております。
来年も皆様と一緒に良い年を迎えたいものです。



来年も一年よい年でありますように    職員一同

  

  

第47回 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査  不在者投票

12月10日 衆議院議員の総選挙と最高裁判所裁判官の不在者投票を施設内にて行いました。
御一人ずつ投票所として決めた1階介護者教育室に来て頂きプライバシーに配慮し、本氏の意思により投票を行って頂きました。
皆様それぞれの思いで投票をされていらっしゃいました。
投票時には、選挙管理委員会から投票立会人の方にも立ち会っていただきスムーズに不在者投票をおこなえました。

また選挙の都度行って頂こうと思っております。
来春には統一地方選挙かな…

  

  

緑陰道路清掃(冬のクリーン作戦) 第6弾

  

  

12月9日 先月に引き続き、施設の前にあります緑陰道路の清掃を施設職員で行いました。
清掃を始めて今回で6回目の清掃となりました。
先月に清掃したにも関わらず、さすがに落ち葉の多いこの時期、道路には沢山の落ち葉がありました。
風も吹き、折角集めた落ち葉も飛ばされてしまったりと大変苦労しましたが、終わった後に綺麗になった
道路を見ると自身の中にも満足感がたっぷりありました。

今後も引き続き、緑陰清掃や施設周囲の清掃を行っていきたいと思っております。

  

  

秋の遠足 (伊丹スカイパーク)

  

  

11月6日木曜日 ご利用者様に職員が付添い遠足に行ってまいりました。
回転寿司を食べてから伊丹空港近くの伊丹スカイパークへ
回転寿司ではやはり皆さんお寿司はお好きですね。
また初めて回転寿司に行かれる方もあり、お寿司だけでなく色々なものが流れてくるのに驚かれている方もいらっしゃいました。
中にはお店の色々な種類のマグロのお寿司を全て召し上がった方もいらっしゃいました。
美味しく食べてお腹も一杯になったところで、伊丹空港の飛行機の発着を間近で見る事ができる、伊丹スカイパークという公園に行きました。
間近を通る飛行機の大きな機体と大きな音に皆さんびっくりしたり、感心したりされておられました。
日常では味わえない事を、この遠足で少しは味わって頂けたのではと思います。

  

  

緑陰道路清掃 (秋のクリーン作戦) 第5弾

  

  


11月11日 施設の前にあります、緑陰道路の清掃を職員が行いました。
昨年度から少しでも地域への貢献という事で今回で5回目の清掃となりました。
歩いたり、自転車での通行の妨げにならない様に、秋という事もあり、
沢山の落ち葉やゴミを拾い集めました。
毎日利用する道ですから、いつも綺麗であってほしいと思います。

  

  

秋の遠足 神戸市立須磨海浜水族園

  

  

10月16日木曜日に神戸市立須磨海浜水族園にご利用者様と御家族様と一緒に
秋の遠足に行って参りました。 
   
良く晴れた穏やかな絶好の遠足日和となり、秋の気持ちの良い風を感じながら、
水の中のお魚や生き物たちを観てまいりました。
    
なんと言っても皆さんが一番感激していたのは、イルカのショーです。    
四頭のイルカが水族館の方の指示通りに動き、踊り、ジャンプする様にご利用者様
もその都度の歓声と拍手でをおくられていました。
    
大きな水槽の前では、しばし時間を忘れてじっと魚を目で追っていらっしゃいました。

その他にもラッコやペンギンの可愛らしさに目を細める場面も…

普段なかなか外に出る事のないご利用者の方も外の雰囲気を味わって頂きよかったと思っております。    

  

  

㊗ 敬老祝賀会

  

  

9月18日に、敬老祝賀会を開催いたしました。
今年、施設では昨年に続き100歳をお迎えになられた方がいらっしゃいました。
職員一同ご利用者様が長寿をお祝いし、施設からのお祝いの品を施設長より皆様にお渡しさせて
いただきました。

祝賀会のメインでは、地域の生涯学習の方から大正琴(出来島フラワーブリッジ)とコーラス
(柏里小学校生涯学習ルーム)の方々にご来所頂き、ご利用者様のご存じの曲を演奏していただき
一緒にたのしく歌を歌われました。
最後には職員、ご利用者様が一緒になってゲーム大会(競技・玉入れ)を行い、楽しんで頂けたのではと
思います。

祝賀会の後には季節感を感じて頂ける和菓子を召し上がって頂きました。
普段とは違う一日を過ごして頂けたのではと思っております。

  

  

  

  

  

  

第18回 納涼祭

  

  

8月4日に毎年恒例となっております、納涼祭を開催いたしました。
昨年、一昨年は、突然のゲリラ豪雨や雨予報となった為、屋内での開催でしたが、
今年はなんと異例の台風が接近する影響の中、曇り空で雨が降るかもしれないと
いう難しい状況でしたが『雨は降らない!』と信じて屋外での開催にさせて頂きました。
なんとか終了まで雨が降る事もなく、全てのプログラムも無事行う事が出来ました。
この2年間、屋外での開催を待ち望んでいた、ご利用者様、職員、地域の皆様にも
楽しんで頂けたのではと思います。
ラストに毎年恒例の職員による演目で、今年は『AKB48』の恋するフォーチュン
クッキーを踊り散らしました。(笑)
就業後に一生懸命練習して本番にのぞみ、普段とは違った職員を垣間見れて皆さん
喜んでいただけたかと思います。


ご参加いただきました、フラダンス(佃西小学校生涯学習ルーム)・盆踊り
(西淀川ふるさと会)・和太鼓(大和・静)ボランティアの皆様、お祭りを
盛り上げていただきましてありがとうございました。
大阪市立淀商業高校の学生ボランティアの皆様、お祭りをお手伝いいただき
スムーズに進行できました。ありがとうございました。
ご参加いただきましたご家族様、地域の方々、ありがとうございました。
皆様には、たくさん盛り上げていただき、この夏最高のイベントを成功させる
できました。
また来年も、最高の夏祭りを開催したいと考えております。
皆様のご協力を宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

松井医療福祉グループ 『リスクマネジメント・コンプライアンス研修会』

  

  

7月12日に、当施設の隣にあります西淀川区民会館において、当施設の松井医療福祉グループの合同研修会として、
『平成26年度リスクマネジメント・コンプライアンス研修会』を開催いたしました。
損害保険会社から講師をお招きし、「リスクマネジメンについて」のテーマと、当グループの第三者委員でもあります
佐藤信昭法律事務所の佐藤弁護士より、「コンプライアンスについて」というテーマで、ご講演を頂きました。
220名余りの職員が出席し、安心、安全、個人の尊厳、法令の順守について、あらためて学び、考える時間となったと思います。

  

  

春の遠足 大阪歴史博物館 & 大阪城

  

  

6月5日 春の遠足第二弾という事で、大阪歴史博物館に行って参りました。
天気予報では今回も雨だったのですが、当日は風は少しあるものの曇りから時々晴れ間ののぞく天気となりました。
皆様が知らない古い大坂から、現代に近い大阪まで、皆さん興味深々で見学されていました。
実際に発掘されたものに触れる事が出来たりと充分に大阪の歴史を感じて頂けたのではと思います。

そのあとには、予定にはなかった大阪城も見学し、近くて遠いなかなか行くことのない大阪城を満喫する事が出来ました。

  

  

春の遠足 東映太秦映画村

  

  

5月15日 春の遠足で、京都にあります、東映太秦映画村に行って参りました。
天気予報では雨だったのですが、なんとか小雨程度に収まり、遠足を行う事が出来ました。
往年の大スターのポスターの前では、「懐かしいなぁ。」「知ってる。」と、夢中になっていらっしゃいました。
江戸時代にタイムスリップした様な空間で、時代劇や映像を楽しんで頂けたのではと思います。

また、6月5日にも遠足を予定しております。

  

  

緑陰道路清掃(春のクリーン作戦) 第4弾

  

  

5月13日 施設の前にあります、緑陰道路の清掃を職員が行いました。
昨年度から少しでも地域への貢献をと考え、今回で4回目の清掃となりました。
アスファルトの落ち葉やゴミを収集しました。
地域の方をはじめ多くの方が利用される道ですから、いつも綺麗であってほしいと願い清掃を行いました。
 

  

  

お花見 【 城北公園&緑陰道路 】

  

  

4月3日にお花見に行って参りました。

午前中は城北公園へご利用者様に、ご利用者様の御家族様と職員が同行して
御花見を致しました。
天気もよく温かい日で、最高のお花見日和でした。
お花も満開で、ご利用者様にも充分楽しんで頂けたのではと思います。

午後からは近くの緑陰道路に枝垂桜を鑑賞に行きました。
こちらはソメイヨシノとは違った雰囲気で、小さな花びらとよりピンクの色で
繊細な感じをうけました。ご利用者様もしばし時間を忘れて眺めておられました。

  

  

平成26年度 入職式

  

  

4月1日に社会福祉法人 松福会としての入職式が行われました。  
   
本年は西淀川特別養護老人ホームには2名の介護職員が入職しました。     
松井理事長より挨拶があり、新入職員に対して法人の基本理念と方針を伝えらました。
井上施設長より入職のお祝いの言葉をいただきました。
新入職員も職員として自覚と決意を述べ、自らの理想とする介護士に少しでも
近づけるように頑張ってください。

  

  

  

  

消防・防災避難訓練

  

  

3月26日水曜日に消防訓練と防災訓練を行いました。

消防訓練では消火、通報、避難訓練の後で、消化器についての説明や使用方法について、
今回立会を頂いた、西淀川消防署の方に御教授頂きました。
防災訓練では、地震の後で津波が来るとの想定で、施設1階、2階より3階に避難する
という訓練を行いました。
実際に車椅子に乗ったご利用者様も2階より3階に避難頂く事を行い、実際にどれだけの
人手がいるか等を検証しました。
今回の訓練を今後起こるかもしれない災害時の対応に生かしたいと思います。

  

  

ひな壇飾り

  

  

2月19日 3月のひな祭りを前にご利用者様と一緒に雛壇の飾りつけをさせて頂きました。
ひな人形を一体、一体手に取って頂き、雛壇の場所に置いていって頂きました。
完成に近づいてくると、雛壇の綺麗さに皆様喜ばれておられました。
これから短い時間ですが、皆様の目を楽しませてくれる事と思います。

  

  

緑陰道路清掃(冬のクリーン作戦) 第3弾

  

  

2月4日 施設の前にあります、緑陰道路の清掃を職員で行いました。
今年度からはじめた清掃も今回で3回目となりました。
まだまだ寒い日で、風も強く、せっかく集めた落ち葉等も散らばってしまったりして
苦労しましたが、終わった後には道が綺麗になっていました。
今年度は今回で終わりとなりましたが、今後も活動を続けていけたらと思っています。

  

  

平成26年 新年会

  

  

  

  

 1月9日(木)に新年会を開催致しました。
今年、最初の行事としてご利用者の皆様にお集まり頂き、職員が二人羽織をする場面をご利用者の方に
観て楽しんで頂きました。
熱いおでんや、辛いカレー、また福笑いの様に職員の顔に、ご利用者さんに化粧をして頂きました。
皆さん大きな声で笑い声を上げて楽しんで頂けました。

今年の初笑いという事にもなり、笑いの絶えない新年会でした。

あけましておめでとうございます

  

  

新年 あけまして おめでとう ございます

     
今年はお天気もよく、例年に比べて暖かい穏やかな年明けとなりました。     
今年もご利用者の方がお元気に安心して毎日をお過ごし頂ける様に、     
職員一同努力して参ります。今年もよろしくお願い致します。