西淀川特別養護老人ホーム 活動日誌

平成27年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 12月

平成27年 忘年会

  

  

12月17日 今年の締めくくりの行事となります、忘年会を開催させて頂きました。
毎年この時期での開催ですので、クリスマスも兼ねて行いサンタに扮した職員がクリスマス気分で盛り上げました。

まず最初はボランティアグループ・ティンカーベルさんによるクリスマスらしいハンドベルの演奏。
ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースなどのクリスマスにちなんだ演奏や、昔懐かしい曲で皆さんも大好きな『ふるさと』など、いろんなジャンルの演奏を奏でていただきました。
次に、大和田保育所の園児さん達による歌を披露して頂きました。
ティンカーベルさんにも勝るとも劣らないほどのハンドベル演奏とお歌を唄っていただきました。
ハンドベルのティンカーベルのみなさん、大和田保育所の園児のみなさん・先生方、ありがとうございました。


最期は、ご利用者様と職員がペアになり、フロア対抗という形でゲームを行いました。
いつも、見慣れた職員と、入居者の方々がゲームに参加しているので、フロアー毎に声援がすごかったです(笑)
みなさん大いに盛り上がり楽しい一時をお過ごし頂けたのではないかと思います。





来年も一年みなさまにとって、よい年でありますように    職員一同

  

  

秋の遠足 天王寺動物園

  

  

10月15日 秋の遠足で、地元大阪の天王寺動物園に行って参りました。

日差しのあるところではまだ暑い位の絶好の行楽日和となりました。
天王寺動物園が出来て100周年という事で、当施設で今回参加されたご利用者様の中にも100歳の方がいらっしゃり「同い年やねぇ」と喜んでおられました。
短い時間では、広い園内全てを見る事は出来ませんでしたが、見たい動物をゆっくりと見て楽しまれていらっしゃいました。

  

  

㊗ 敬老祝賀会

  

  

9月24日に、敬老祝賀会を開催いたしました。

今年も、施設のご利用者様で100歳を迎えられた方がいらっしゃいました。
全ての職員がご利用者様の長寿をお祝いし、地域のボランティア団体から
大正琴(出来島フラワーブリッジ)とコーラス(柏里小学校生涯学習グループ)の
方々に来所頂き、ご利用者様が琴の伴奏で歌を歌い、そしてコーラスの方々と
一緒に歌を歌って頂きました。

最後は職員がフロア対抗のゲーム対抗を行い、ご利用者様と一緒に
楽しんで頂きました。
厳かな中にも楽しい祝賀会になったのではと思います。

出来島フラワーブリッジの皆様、柏里小学校生涯学習グループの皆様
毎年ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

大和田保育園の らいおん組 さんとの交流会

  

  

9月2日(水)今月は敬老の日もあり、敬老月間という事もあってか?大和田保育所らいおん組さんの園児が来てくださいました。
園児各々に特技を披露して頂いたりおひとりおひとりとお話をして頂いたりと楽しいひと時を過ごしていいただけました。
短い時間ではありましたけど、それまで気分がすぐれない利用者さんも園児と接して満面の笑みで喜んで下さったりと子供たちの持つ秘められた限りないパワーを感じさせられました。
また今後も定期的に交流会をさせていただければと思っております。

大和田保育園のらいおん組さんありがとうございました。
来月の運動会も楽しみにしてます。 頑張ってくださいね!!

  

  

第19回 納涼祭

  

  

8月3日に毎年恒例となっております、納涼祭を開催いたしました。
昨年、一昨年とは違い、朝からお天気の心配など必要のないほどの晴天であり、事前準備をする職員の熱中症や脱水症などを心配するほどでした…
お祭りの設営、屋台の準備も順調に進み、いざお祭り開始!!

屋台は、例年通りのお店を出店し、今年は、たこ焼きをプロに依頼し『カリトロ』さんが来て下さり本格的なたこ焼きを提供でき大好評でした!!
18:30から営業開始しましたが、昨年とは違い施設の関係者だけでなく、地域の方々にも参加頂けたおかげで、早々にカレーライスが完売しました。
その後、次々に屋台が完売し、すべての屋台が完売となりました。
完売したことによりご迷惑をおかけした方々もいらっしゃたかと思います… すみませんでした

屋外での開催を待ち望んでいた、ご利用者様、職員、地域の皆様にも楽しんで頂けたのではないかと思います。
ラストに毎年恒例の職員による演目で、今年はアニメの妖怪ウオッチの『ようかい体操第一』を唄い、踊り散らしました。(笑)
就業後に一生懸命練習して本番にのぞみ、普段とは違った職員を垣間見れて入居者の皆さんも喜んでいただけたかと思います。


ボランティアで、ご参加いただきました、盆踊り(西淀川ふるさと会)・和太鼓(太鼓サークル どん)の皆様、お祭りを盛り上げていただきましてありがとうございました。
大阪市立淀商業高校の学生ボランティアの皆様、大阪保健福祉専門学校の生徒の皆様、お祭りをお手伝いいただきましてありがとうございました。
ご参加いただきましたご家族様、地域の方々、ありがとうございました。
皆様には、たくさん盛り上げていただき、この夏最高のイベントを成功させる事ができました。
また来年も、最高の夏祭りを開催したいと考えております。
皆様のご協力を宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

大和田住吉神社 夏祭り

  

  

7月31日(金)の夕刻より西淀川区の大和田住吉神社で毎年開催されている夏祭りに、地元出身のご利用者の方を含めた
施設のご利用者の方と一緒にお祭りに参加させて頂きました。
大変暑い日で体調を心配しながらだったのですが、色々な屋台、迫力のあるお神輿、荘厳な雰囲気の和太鼓と皆様時間忘れてご覧になっておられました。
まだ明るかった時間から気づいたら周りは暗くなり、より一層祭りの雰囲気を感じて頂けたのではと思います。
また来年も楽しみにしております。

  

  

◇ お知らせ ◇   納涼祭

  

  

平成27年8月3日(月) 18:30~ 
屋外駐車場 (雨天時 施設内 2階)

『第19回 西淀川特別養護老人ホーム 納涼祭 』を開催いたします。

焼きそば・たこ焼き・カレーライス・焼き鳥などの
屋台販売や、べーかりー風のパンやお菓子の販売
本年のたこ焼きは、十三と三国で営業されている『カリトロ』さんに来ていただき、ご自慢のたこ焼きを
焼いていただけることになりました。
お子様にも楽しんでいただけるスペース『こどものあそびば』もご用意しておりますので、お子様づれでも
ご参加いただけるようになっております。
毎年恒例の職員による出し物もありますので楽しみにしててください。
入居者・利用者、ご家族様、地域の方々にも楽しんでいただけるお祭りを考えておりますので、お気軽に
遊びに来てください。

       (昨年の納涼祭の様子)

       (昨年の納涼祭の様子)

春の遠足 回転寿司&尼崎元浜緑地

  

  

6月4日木曜日にご利用者様に職員が付き添い、先月に続き遠足に行って参りました。
回転寿司を食べてから尼崎にある元浜緑地に伺いました。
皆様が大好きなお寿司、それも初めての回転ずしとあって普段には見られない程の
食欲で沢山夢中になって召し上がっておられました。
最近の回転ずしはお寿司だけでなく、麺類やデザートまであり、楽しんで頂けたと思います。

お寿司をお腹一杯食べられた後で元浜緑地に向かいました。
紫陽花を楽しみに行ったのですが、残念ながら少し時期が早い様で、一面紫陽花という風には
ならなかったのですが、梅雨の中の晴れ間という事で美しい緑の中で気持ちの良い時間を
過ごして頂けたのではと思います。

  

  

春の遠足 in淡路島

  

  

5月21日に遠足で淡路島へ行ってきました。    
今回の遠足ではイチゴ狩りを楽しむという計画でした。    
前日の夜に沢山の雨が降り心配致しておりましたが当日はカラッと快晴で気温も丁度よく、日差しは厳しいものがありましたが爽やかな風が心地よく絶好の行楽日和となりました。    
淡路島という事で地元の食材を取り入れたお昼ごはんを頂き、ハウスの中で育てられているイチゴを摘んで食べました。
皆さんとても満たされた様子でした。    
ハウスの中には甘いイチゴの香りが一杯で、見て楽しみ、嗅いでも楽しみ、食べてお腹も一杯と全てが満たされ、ご利用者様の笑顔一杯の遠足でした。
また、6月4日にも遠足を予定しております。   

  

  

介護保険法改正に伴う説明会

  

  

平成27年4月25日(土)26(日)の 2日間で、計 3回の説明会を開催させていただきました。
お忙しい中、ご参加いただきました、ご家族様や関係者の方々にはお礼申し上げます。
 2日間 計 3回の説明会で総勢 50名のご参加をいただきました。

今後も、法改正及びその他の説明等でも家族様・関係者向けの説明を開催させていただく事となりますが、宜しくお願い致します

  

  

お花見 【 万博公園&大野川緑陰道路 】

  

  

4月2日にお花見に行って参りました。
     
午前中は万博公園へご利用者様に同行してお花見をしてきました。     
今年は日々の寒暖の差が激しく、天気も雨が多く心配しておりましたが   
当日は天気にも恵まれ、温かい一日となり、絶好のお花見日和でした。     
お花も満開に近い状態で皆様に楽しんで頂けたと思います。
     
午後からは施設近くの大野川緑陰道路に枝垂桜を鑑賞に行きました。     
こちらもほぼ満開の状態で、ピンク色が春らしさを感じさせてくれます。     
皆様「綺麗やねぇ」と感激の声も聞こえておりました。     

  

  

◇ おしらせ ◇

介護保険法改正に伴う入居者・ご家族様向け説明会のご案内 
   
平成27年4月1日より介護保険法の改正に伴い介護給付費の改定が実施されることとなりました。
つきましては、入居者・ご家族様向けの説明会を下記の通りに行います。


                      日時

一回目          平成27年4月25日(土) 14:00~

二回目          平成27年4月26日(日) 10:00~

三回目          平成27年4月26日(日) 14:00~


                      場所

               当施設1階 介護者教育室にて


上記のいずれかにご参加いただきますよう宜しくお願い致します

※尚、上記の予定でどうしてもご都合がつかない場合には、後日個別にて説明させていただきますので
生活相談員までご連絡いただきますよう重ねてお願いいたします

消防・防災避難訓練

  

  

3月27日金曜日に消防訓練と防災訓練を行いました。

消防訓練では消火、通報、避難訓練の後で、消火器についての説明や使用方法について、
今回立会を頂いた、西淀川消防署の方に御教授頂きました。
防災訓練では、地震の後で津波が来るとの想定で、施設1階・2階より3階に避難するという
訓練を行いました。
ご利用者様も実際に2階より3階に折りたたみ式の担架を使って避難して頂きました。
前回の人力だけでの移動に比べて担架を使う事で早く安全に避難頂けると考えます。

  

  

緑陰道路清掃(冬のクリーン作戦) 第7弾

  

  

3月10日 施設の前にあります大野川緑陰道路の清掃を職員で行いました。
昨年度から活動を始めて今回で7回目の清掃となりました。
3月に入りましたが、当日はお天気ではあったのですが、直前に小雨から粉雪が舞い散る状況であり極寒の寒さで風も強く吹いており集めた落ち葉やごみが飛ばされたりと苦労しました。
通られる近隣の方々に「ご苦労さま」と声を掛けていただき温かい気持ちになれました。
また来年度も継続して行なっていきたいと考えております。

  

  

ひな壇飾り

  

  

2月18日 『3月3日のひな祭り』 を前に入居者やご利用者と一緒に雛壇の飾りつけをさせて頂きました。     
ひな人形や飾りのものを、お一つお一つ手に取って頂き、雛壇の上に飾って頂きました。     
車椅子の方も手を伸ばしてきちんと雛壇に置いて頂き、上の段のものは背の高いご利用者の方にお願いして、皆さんの協力で綺麗な雛壇が出来上がりました。
   
完成した時にはどこからともなく拍手が起こり、皆さんが自身で飾りつけされた喜びが感じられました。     

  

  

初詣 職員だけの…

  

  

  

  

平成27年 新年 1月7日大和田住吉神社へ初詣に行って参りました。
あいにく、ご利用者様は施設内でのインフルエンザが流行した為に御参拝頂く事が出来ず、職員だけでのお参りとなりました。
神前にて玉串拝礼を行い、ご利用者様の分まで心をこめてお参りさせて頂きました。
これでインフルエンザの流行も収まり、一年を通して皆様が元気でお過ごし頂ける一年となる事を信じております。



昨年末よりインフルエンザの流行により年末年始のご面会をご遠慮いただきご迷惑と御心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。
年始の行事もすべて中止させていただきまして新年を迎える雰囲気ではなくなり楽しみにしていただいてた皆様には本当に申し訳ございませんでした。
新年の行事は開催出来ませんでしたが、本年も皆様に楽しんで喜んでいただくような行事を企画しておりますので楽しみにしていてくださいませ。

あけましておめでとうございます

  

  

新年 あけまして おめでとう ございます

     
今年もご利用者の方がお元気に安心して毎日をお過ごし頂ける様に
職員一同努力してまいります。
皆様にとって幸多き一年でありますよう心からお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


平成27年 元旦