西淀川特別養護老人ホーム 活動日誌

平成29年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

平成29年 Xmas会

  

  

12月21日(木)
 
昨年までは忘年会として行っていた行事を今年はフロア職員の企画で、クリスマス会として開催しました。
例年は全体行事として開催しておりましたが、各フロアで話し合い大々的な行事では無く、こじんまりとした行事を企画し盛りあがって頂きたい趣旨で開催しました。

予定していた保育所の園児による歌や踊りの披露は保育園内でインフルエンザの流行の兆しがあり交流することは難しいと判断しなくなくお断りさせていただきました…
しかしみなさんでオリジナルのクリスマスケーキを手作りし、それを食べながら職員の出し物で楽しんで頂きました。

少しはクリスマスの雰囲気と年忘れの忘年会の雰囲気を味わって頂けたのではないかと思います。
ほんのひと時ではありましたが今年を笑顔で締め括ることができました。


来年も一年、皆様にとってよいお年でありますように。    職員一同

  

  

大和田小学校(2年生)交流会

  

  

11月15日(水)
地域の小学校でもある大和田小学校から2年生の生徒さん達が当施設に訪問、交流がありました。
3つのグループに分かれた皆さんが各テーマでフロアを順番に回る形で歌や踊りを披露して頂きました。

最後には小学校で予定されている作品展の案内も頂き、ご利用者の皆様も感激され、喜ばれていらっしゃいました。


大和田小学校2年生のみなさんありがとうございました。
またいつでも遊びに来て下さいね!

  

  

緑陰道路清掃 (秋のクリーン作戦)

  

  

10月10日 年に4度行う予定となっている施設前に広がる緑陰道路の清掃を各部署の職員が集まり清掃を行いました。
この季節は、落ち葉が多くみられ、側溝を塞いでいる場所もあったりして水はけのよい様にと綺麗にしました。
緑陰道路を歩かれている方から「ご苦労様」との声も頂き、少しでも周辺が綺麗なままであればと思っております。


来月にも清掃を予定しております。

  

  

男の海釣り

  

  

10月5日(木)
男性入居者と職員とで西宮の鳴尾浜臨海公園にて海釣りを楽しんできました。
秋晴れとはいかないものの釣日和となり、釣りを楽しむには良い日でした。
30cmのさよりを筆頭に沢山の魚を釣られて大満足の様子でした。
昔を想い懐かしみ釣竿を振る姿はとても男前でした!

施設に戻り釣った魚を職員が三枚におろし、から揚げにして皆さんで召し上がられました。
魚を釣りあげて食する楽しさ美味しさを感じて頂けました。

  

  

㊗ 敬老祝賀会

  

  

9月21日に敬老祝賀会を開催させて頂きました。

敬老祝賀会には決まってお越し頂いている、大正琴とコーラスのグループの方に今年も来て頂き懐かしい曲の数々を披露頂き、ご利用者の方も一緒になって唄っておられました。
地元の自治会、施設からのお祝いの品々も受け取って頂き、議員の方からの祝辞や電報も頂きました。
日頃の感謝がご利用者の皆様に少しでも伝わったのではと思います。

最後は職員対抗のゲーム大会を行い、ご利用者様と一緒に楽しんで頂きました。
職員が解答を間違えるとキツイ罰ゲームが…
罰ゲームで、もがき苦しむ職員を見て笑ってくださったり、大丈夫?と心配してくださったりと…
皆さんとても楽しんでいただけました。
厳かな中にも楽しい祝賀会になったのではないかと思います。

出来島フラワーブリッジの皆様、柏里小学校生涯学習グループの皆様毎年ありがとうございます。
議員の皆様もお忙しいなかお越しいただけましてありがとうございました。

  

  

  

  

こども参観日

  

  

8月23日に職員の子供を対象に、親の働いている姿を見てもらい、職場体験して頂く『こども参観日』を実施致しました。

小学生8名の子ども達が施設内の見学、入居者さん・利用者さんとふれあい、ボランティア体験などをされました。
福祉用具の体験コーナーの設けて、普段ではなかなか見れ無い電動ベッド、車いす、介護用のリフトなどさまざまな福祉用具に触れて体験していただきました。
やはり子どもたち、介護リフトや電動ベッドなど電動で動くもには興味津々の様子で、『次、「僕の私の順番!』声を挙げ楽しんでくれました。
初めて参加される子供さんもおり、最初は戸惑いや恥ずかしさもあった様ですが、さすが子供たち!
親がいる安心感や、同年代の子供さん達なので、すぐに打ち解けて、楽しそうに体験されていました。

最後に、この参観日の作文や絵日記を書いていただき、みなさん素晴らしい超大作ばかりでした。
夏休みの宿題の自由研究にでもなったかと思います(笑)

お昼ご飯は、施設の栄養士、調理員の方々による洋食バイキングを用意していただきました。
さすがにみなさん普段よりもパクパクと食べてくれていました。

今回、イベントに福祉用具を快くご提供していただきまし野中医科器械株式会社、パラマウントベッド株式会社にも御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
こどもたちも楽しく参観日が体験できたと思います。


また来年も行う予定となっています。
ぜひ来年も参加してくださいネ

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

第21回 納涼祭

  

  

8月7日に毎年恒例となっております、21回目の納涼祭を開催いたしました。

ただしかし…  台風5号が九州、四国、関西へと、最接近!!

外は、台風まっただ中という最悪のコンディションの為に、いつもは屋外で行っているのを急遽、屋内へ開場を変更して行いました。

開催そのものも、危うい状態でしたが、ご利用者に楽しんで頂こうという職員の思いもあり、なんとか最後まで行う事が出来ました。

予定していた、盆踊りや和太鼓の演奏は中止となり、職員の出し物だけになりましたが、何度も精一杯 『 恋ダンス 』 を披露し、ご利用者の方々にも喜んで頂けたと思います。

屋台の数も少なくなってしまいましたが、普段とは違った雰囲気の中、お祭りらしい食べ物も沢山召し上がって頂けました。

来年度は、涼しく良い天気の中で行いたいものです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

大和田住吉神社 夏祭り

  

  

8月1日に地元の神社である大和田住吉神社のお祭りに大和田地域のご利用者様を中心に職員付添にて行って参りました。
暑い日でしたが、ご利用者様は地元の方との話しを楽しまれ、壮大なお神輿に感激しておられました。
1年に1度のお祭りですが、地元のよさをあらためて感じられたのではと思います。
また来年も楽しみにしております。

  

  

大野百島連合振興町会 納涼盆踊大会

  

  

7月21日
夏らしい暑い日々ですが、そんな中、大野百島地域の夏祭りが開催されました。
ご招待頂いたので、地元にお住まいの方を中心にお祭りに参加させて頂きました。
賑やかに盆踊りを踊られている櫓を取り巻く様に、沢山の屋台が出店され、
ご利用者様はお好きなものを飲んだり食べたりされて充分にお祭りを楽しまれていたと思います。

大野百島連合町会の皆様ありがとうございました。
また、来年も是非参加させていただきたいです。

夏はお祭りが続きます。
また他の地域のお祭りにも参加させていただきたいです。

  

◇ お知らせ ◇   納涼祭

  

  

平成29年8月7日(月) 18:30~ 
屋外駐車場 (雨天時 施設内 2階)

『第21回 西淀川特別養護老人ホーム 納涼祭 』を開催いたします。

焼きそば・お好み焼き・カレーライス・焼き鳥などの
屋台販売や、『べーかりぃ風(かぜ)』のパンやお菓子の
販売、お子様にも楽しんでいただけるスペース『こどものあそびば』もご用意しておりますので、お子様連れでも
ご参加いただけるようになっております。

毎年恒例の職員による出し物もありますので楽しみにしててください。
入居者・利用者、ご家族様、地域の方々にも楽しんでいただけるお祭りを考えておりますので、お気軽に
遊びに来てください。

       (昨年の納涼祭の様子)

       (昨年の納涼祭の様子)

鶴橋 風月のお好み焼きを堪能

本日はご入居者の楽しみにしていらっしゃる鶴橋風月さんが来て下さいました。

関西人は粉もんがやっぱ大好きで、ご入居者の方々も毎度毎度楽しみにされています。
ご入居者様を迎えるべくお好み焼きを焼いていると施設の中がお好み焼きの食をそそるよい香りで満たされて
時間前にも係らず、ご入所者だけでなく職員も様子を伺いに来られ、お昼ご飯までに時間があるにもかかわらず
「お腹すいた」と口々に言われていました。

待ちに待った時間が訪れ、席に座った瞬間から皆さん黙々とお好み焼きを口に運んでいらっしゃいました。
おかわりをされる方、また普段は食の細い方も完食されていました。
さすがにプロが焼き上げるお好み焼きは一味もふた味も違いますね!

毎年美味しいお好み焼きを本当に有難うございます。
また来年もみなさん楽しみされていますのでよろしくお願いします。

  

  

  

  

松井医療福祉グループ リスクマネジメント・コンプライアンス研修会

  

  

6月24日(土)

西淀川区民会館にて、松井医療福祉グループとしてのリスクマネジメント・コンプライアンス研修を行いました。
リスクマネジメント研修ではSOMPOリスクマネジメント株式会社の大賀祐典先生にコンプライアンスでは、
佐藤信昭弁護士に御講演を頂きました。

時代と共に変わるリスクマネジメントと変わらないコンプライアンスどちらも施設にとっての基幹にかかわるもので、
改めてその重要さを実感できたとと思います。

  

  

  

  

フラダンス

  

  

6月17日(土)

施設隣の区民ホールにてフラダンスを練習していらっしゃる方々が、
新作の発表の場として当施設にて、ご利用者の前で踊りを披露して頂く日でした。

梅雨というのに雨もなく気温も高い日々が続いており、もう夏という気候の中、
夏のイメージであるフラダンスという事で、ご利用者様も喜んで踊りを観賞されていました。
原曲だけでなく、日本の懐メロに合わせてのフラダンスには一層の盛り上がりがありました。
短い時間でしたが、もうすぐ来る夏を感じて頂けたのではと思います。

また8月にもフラダンスを予定させて頂いております。

  

  

外食レク

  

  

5月18日

本日は特養4階のご入居者と職員が付き添って近くのショッピングセンターへ行って、
外食レクに出掛けました。

昼食をレストランで各自お好きなものを選び食事を摂っていただいた後に
ゲームやショッピングを楽しまれました。
普段とは違う雰囲気の中での食事は食欲をそそる様で、皆様それぞれに
お好きなものを沢山召し上がっておられました。

近くにあるゲームコーナーにも興味を示され、太鼓のゲームや     
UFOキャッチャーゲームも楽しんでいらっしゃいました。

春らしい気持のよい気候で外出でき、楽しくお過ごし頂けたのではと思います。

  

  

◇ 入職式 ◇

  

  

4月3日 社会福祉法人 松福会としての入職式が行われました。  
   
本年は西淀川特別養護老人ホームに2名が新たに入職されました。     
施設長より祝辞があり、新入職員に対して法人の理念や施設方針を伝えられました。   
新入職員からも、当施設に入職した事への喜びと今後の決意を緊張しながらもしっかりと述べていました。

新しい力となり、これからの施設、法人と共にあゆみを進めて頂ければと思っています。     

  

  

  

  

消防・防災避難訓練

  

  

3月22日水曜日に消防訓練と防災訓練を行いました。
消防訓練では消火・通報・避難訓練の後で消火器についての説明、使用方法について、西淀川消防署の方に御教授頂きました。

防災訓練では、地震の後で津波が来るとの想定で、施設2階より3階に避難するという訓練を行いました。
ご利用者様も2階より3階に折りたたみ式の担架を使って避難して頂きました。繰り返し訓練を行う事で実際の場合にも慌てず行動できる事になると消防署の方からも講評を頂きました。

次回は実際の人数の方の避難を想定しての訓練を予定致しております。


  

  

ひな壇飾り

  

  

2月15日  『3月3日 ひな祭り』 のひな祭りを前にご利用者様と一緒に雛壇の飾りつけをしました。
ひな人形を一体一体手に取って頂き、雛壇の場所に飾って頂きました。
皆様、人形を大切にゆっくりとひな壇にお納め頂き、数十分で雛壇が完成致しました。
完成した時にはどこからともなく拍手が起こり、皆さんが自身で飾りつけされた喜びが感じられました。 

3月3日までの短い期間ではありますが、皆様の目を楽しませて下さっていました。


  

  

  

  

初詣

  

  

  

  

あけましておめでとうございます

1月6日
大和田住吉神社へ初詣に行って参りました。
残念ながら、ご利用者様は施設内でインフルエンザが流行のしており
参拝頂く事が出来ませんでいした。そのため職員だけでのお参りとなりました。
神前にて玉串拝礼を行い、ご入居者様の分まで心をこめてお参りさせて頂きました。

1月10日
姫島神社へ初詣に行って参りました。
インフルエンザも終息に向かい、当日はご利用者様と一緒に参拝させて頂きました。
初詣の祈りのお蔭でインフルエンザも拡がらずに終わったのではないでしょうか。

これからの一年が皆様にとりましても、よい年でありますように。



1月5日予定しておりました新年会はインフルエンザ発症により残念ながら取りやめとさせていただきました。
楽しみにされておられた入居者様もいらっしゃり本当に残念です。
これからの行事やイベントにはより一層力を入れていき今年も楽しい一年にして参ります。
今年も一年宜しくお願い致します。

職員一同


あけましておめでとうございます

  

  

平成29年 新年

あけまして おめでとう ございます

     
今年もご利用者の皆さまが、お元気に安心して毎日をお過ごし頂ける様に
職員一同努力してまいります。
皆様にとって幸多き一年でありますよう心からお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


平成29年 元旦