松福幼児学園キッズコート天王寺

苦情解決について

松福幼児学園キッズコート天王寺では、苦情解決責任者は施設長、苦情受付担当者は主任があたり、第三者委員に保育所での対応に納得がいかない場合には、第三者的立場で苦情を聞いてもらうことができます。また、第三者委員は苦情解決責任者への助言、その苦情改善状況等の報告を聴取することになっています。一方、保育所において苦情が解決できない場合は、大阪府社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会に申し立てることができます。

ここで言う苦情とは、保育所で提供されるサービスに係る
(1)支援の内容に関するもの
(2)利用契約の締結、履行又は解除に関するもの

苦情受付窓口
苦情解決責任者 施設長 /麻 生 正 斎(あそう まさなり)
苦情受付担当者 保育主任/山本 千穂(やまもと ちほ)
第三者委員

小野 佳彦(社会保険労務士) 連絡先/06-6201-1111

黒岩 隆大(香蓑連合舟入振興町会会長) 連絡先/06-6473-4912

大阪府社会福祉協議会「運営適正化委員会」

専用電話/06-6191-3130

苦情解決の報告
令和6年度

苦情の受付・報告はありません。

令和5年度

苦情の受付・報告はありません。

令和4年度

◉苦情受付/令和4年5月12日
◉申し立て者/3歳児保護者

内 容

アレルギーを持つ3歳児に保護者より給食の時間に他の園児と席を離して座っているが一緒の席で食べられるようにして欲しい

処理状況

保護者は担任との話には納得いかず大阪市へも問い合わせをする。
大阪市からも問い合わせがあり正しい対応をしているので今後も継続して対応するよう指示あり。

結果

園長より保護者と話ができ対応の説明し理解を得る。

令和3年度

◉苦情受付/令和3年11月19日
◉申し立て者/5歳児保護者

内 容

運動会のDVD作成の進捗状況がわからない。
DVDを楽しみにしているのに進捗状況を伝えられず、映像を撮り直しになった事、急な告知になった事への不満を訴えられる。

対応

進捗状況を丁寧に都度お知らせできていなかったことを謝罪し、撮り直しになった経緯も説明しご理解をいただけた。

◉苦情受付/令和3年6月8日
◉申し立て者/5歳児保護者

内 容

プールの中止の判断が早すぎる。
上記の件をきっけかに、これまで数年間の園に対する不満を訴えられる。

対応

保護者の話を傾聴しプール中止の判断に至った経緯を説明しご理解いただけた。

令和2年度
苦情の受付・報告はありません。
平成31年度
苦情の受付・報告はありません。
平成30年度

◉苦情受付/平成30年4月
◉申し立て者/5歳児保護者

内 容

電車が人身事故延長の時間を越えてしまい保育園には遅れることを連絡を入れた。お迎え時に保育士から、ペナルティーが発生する等と脅されるような事を言われた。納得がいかないために区役所へも問い合わせした。

対応

保育士に事実確認を行い発言や対応を改めるよう注意した。ペナルティー等は無い事を保護者へお伝えし謝罪する。区役所へも上記の報告を行った。

◉苦情受付/平成30年11月
◉申し立て者/近隣住民

内 容

自身の所有するマンションの駐車場に園児と保護者が侵入し遊んでおり大変危険である。親である保護者もこども達に注意もせず、こどもそっちのけで立ち話をしていた。カメラで撮影された映像を元に保護者・園児に注意をして欲しいと言われる。

対応

事実確認を行い当該保護者へは説明し注意する。マンションオーナーへ保護者への対応を説明し、保護者からも謝罪されていたことを伝える。園側としても 園だより などで注意喚起し当該園児にも担任より注意してもらった。